SSブログ

Transcend TS64GSSD25S-M & Foxconn A7DA

ノートパソコンを自作するなら

ドスパラの超特価品です。

まずはFoxconn A7DAです。
AMD Socket AM2+に対応した790GXチップセット搭載マザーボード。
790GXといえば、現時点で最強オンボードVGAと謳われているチップセット。
それが1万円以下で買えちゃうっていうんだから驚きです。

安いからって性能に妥協はありません。
PCI Express x16が2本あり、CrossFireX / Hybrid Graphicsに対応。
SATAはRAID機能もあります。
VGAポートはD-Sub/DVI-D/HDMIと揃っているのでどんな環境にもマッチします。

ここは省電力クァッドコアのPhenom X4 9350eと組み合わせて最強静音マシンを
作ってみたいですね。


もう1つは今話題のSSD、Transcend TS64GSSD25S-Mです。
MLCチップですが、読込最大148MB/秒、書込最大90MB/秒と性能に妥協なし。
私もASUS EeePC 1000HのHDDをこれに換装して使ってますが、
動きはキビキビ、アクセスは無音、HDDより省電力といいことづくしです。

もちろんデスクトップPCにも適していますよ。
この値段なら2台買ってRAID 0を構築すれば、まさに静音爆速PCのできあがりです。
SSDは寿命が短いと言われてますので、システムはRAID SSD、データはHDDとしておけば
万が一のクラッシュにも備えることができます。

最近はメモリも安くなっているので、さらにRAMディスクを作成して
テンポラリファイルをRAMディスクに保存するようにすれば、ますます速くなります。

Core i7の発売ももうすぐです。
自作市場はこれからも楽しくなりそうですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

東芝 NB100をさわってみたIntel D945GCLF2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。