SSブログ

Intel D945GCLF2 [パーツレビュー]

ノートパソコンを自作するなら

価格とデュアルコア(4スレッド)の誘惑に負けました(笑)

Intel D945GCLF2 icon

メモリ2GB、SSD64GB、スーパーマルチドライブ(スリムタイプ)、
Mini-ITXケースとしても5万円以下。

SSDじゃなくてHDDにすれば4万円以下で完成です。
光学ドライブはUSBで外付けという方法もありますね。
とにかく安く組めるのか魅力。

気になる使用感ですが、XPならサクサク動いて軽快。Vistaも許容範囲かな。
デュアルコアは伊達じゃないっすよ。

以前、シングルコアのIntel D945GCLF iconで組んだことがあるのですが、
XPでもややもっさりとした感じでした。Vistaなんて論外。
こりゃLinuxでサーバー用途だな・・・なんて感じてましたが、今回は違いますね。

十分実用レベル。
でもまあ、不満点もいくつかありまして。

1つ目はVGA出力がアナログのみってところ。今どきねぇ・・・って感じ。
HDMIなんて望みませんから、せめてDVIは付けてほしいところ。

もう1つはこれまたVGAがらみですが、チップセットが945GCだってこと。
やっぱ非力ですよね。XP使うには間に合ってますけど、965とか、
できればG31あたりまで高めてくれるともっといいかなって。

で、組み合げる際の注意点ですが、ケースをMini-ITXにするなら
光学ドライブはIDEは避けるべきかと。
幅広いIDEケーブルが狭いケースの中を占拠します。
ファンにぶつかって止まってしまって、危うくオーバーヒートするところでした。
なるべくSerialATAにすることをお勧めします。

これとか、あるいはSATA変換アダプタがいいですね。

詳しいベンチマークはまた後日ということで・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。