SSブログ

CULVノートのCPU [戯言]

前回、CULVノートが熱い!って話をしたんですけど、

現在、CULVノートに搭載されているCPUを見てみると、

Core 2 Duo SU9400

Celeron SU2300

Celeron 743

この3つがほとんどなんです。



で、Core 2 Duo SU9400の性能が高いっていうのは当然なんですが、

問題は2つのCeleron。

どちらも似たように思えますが、実は全く違うんです。

Celeron SU2300は、1.20 GHz動作のデュアルコア。

VT対応で、XPモードにも対応しています。

一方、Celeron 743は1.30 GHz動作ながらシングルコア。

VT非対応です。

同じCeleronの名を冠していますが、デュアルコアとシングルコアの違い。

この性能差は大きいです。

ベンチマークによると2倍近い差が出ているのもあるようです。

各メーカーのCULVノートを見てみると

NEC:Celeron SU2300

東芝:Core 2 Duo SU9400/Celeron 743

富士通:Core 2 Duo SU9400/Celeron SU2300

HP:Celeron SU2300

Acer:Core 2 Duo SU9400/Celeron SU2300

DELL:Celeron 743

こんな感じです。

東芝とDELLのCeleron 743搭載モデルは要注意!ってことですね。



今後も上記以外のメーカーからCULVノートが発売されると思いますが、

搭載CPUをよく見てから購入してくださいね。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。