SSブログ

フルHD動画撮影可能なコンパクトデジカメ [戯言]

フルHD=フルハイビジョンって読みますよね。

ところがハイビジョンは『Hi-Vision』、略せばHVなはずです。

でもHVじゃなくて、HD・・・なんで?



というわけで調べてみると、ハイビジョンはNHKが商標権を持つ

『高精細度テレビジョン放送』の愛称でした。

で、この高精細度を英語に訳すと『High Definition』、つまりHDというわけ。



だから、NHK以外は『フルハイビジョン』と商標権の関係上言えないわけで、

『フルHD』と表記していたのです。



それはさておき、フルHD動画の撮影が可能なコンパクトデジカメがソニーから発売されます。


ソニー Cyber-Shot DSC-HX5V

こちら。

1000万画素を超える画素数のコンパクトデジカメが各社から次々と出ており、

画質に関してはすでに横並び。

あとは『付加価値』で勝負するしかない時代です。


ソニーは『フルHD』で勝負してきたわけですな。



それともう1つ注目すべき点があるのですが・・・

ソニー製なのにSDカードに対応したことです!

今まではメモリースティック限定だったのですが、ついに動きました。



やはり、他社製のデジカメからの買い替えを検討したときに、

今まで持ってたメディアが引き続き使えるかどうかって大事だと思うんですよ。

ソニーだと新たにメモリースティックを買い足さないといけなかったわけですが、

Cyber-Shot DSC-HX5Vは引き続きSDカードが使えるのです。

これで買い替えの選択が増えるのではないでしょうか?
nice!(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。