SSブログ

NEC LaVie Lightをさわってみた【レビュー】 [パソコンレビュー]

img_main_02.jpg店頭にNECのネットブック『LaVie Light』が展示されていたので軽くさわってきました。
見た目なんですが、わりと本体サイズが大きいのに対して液晶が小さいため、液晶の縁が太いんです。
だから何と言うか・・・ちょっと古臭い印象を受けますね。大昔のノートパソコン風です。
このサイズなら10.2インチの液晶でもよかったのでは?と思います。


img_main_08.jpgキーボードは本体サイズに合わせて大きめで、キーピッチは17mmと私にはタイピングしやすい幅でした。
EeePC 901-Xのようなサイズだとキーピッチが狭くて押し間違いが多くなってしまうので
この点は評価できますね。


それと海外メーカー製のネットブックでは見たことないことですが、
プリインストールでウイルスバスター2008が入ってました。
90日間の限定版ではありますが、やっぱりセキュリティーソフトが入ってると安心しますね。
これはさすが国内メーカー産というところでしょうか。

仕様についてはマイクロソフトの制約があるので他社と横並びです。
個人的に液晶サイズについてはもう少し緩和してほしいと思います。
現在は1024*600が最大となっているようですが、せめて1280*800にはしてほしいところ。

現状ではネットブックはデザインで選ぶか、付加機能で選ぶかだと思います。
LaVie Lightはデザインはどちらかというとビジネス向け。お堅いイメージです。
付加機能はウイルスバスター2008が入っていたり、パワーオフUSB充電機能がついていたりと
海外製のネットブックにはない充実さがあります。

国内メーカー産で安心して使いたいという方にはお勧めできるネットブックですね。

NEC LaVie Light:\64,800(6,480pt還元)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。