SSブログ

SSD OCZSSD2-2C30G を試してみた【レビュー】 [パーツレビュー]

OCZ SSD2-2C30Gを手に入れました。

あとで知ったのですが、通販価格より1万円も高かった・・・orz

OCZ SSD2-2C30GはMLCチップのSSDで比較的安価なのがポイントです。

またUSBポートを備えているのでUSB接続でデータを簡単に移せるのも

なかなか良い機能です。

公称値ではRead 170MB/s、Write 98MB/sとかなり速いです。

実際どうなのか、検証してみたいと思います。

実験に使ったのは今話題のネットブックMSI Netbook U100
iconです。

80GBのHDDを搭載し、10.2インチの大型液晶でとても見やすいです。

また、サイズが大きいことでキーピッチも広くタイピングもしやすいです。

個人的にはメモリを2GB増設できるのところも気に入ってます。

ネットブックの中にはメモリ最大1GBというのもありますから。

さて、まずは内蔵HDDのベンチマークから

使われているのはWD800BEVT(SATA 5400rpm)です。

Sequential Read :   39.322 MB/s

Sequential Write :   47.454 MB/s

Random Read 512KB :   19.609 MB/s

Random Write 512KB :   32.705 MB/s

Random Read 4KB :    0.235 MB/s

Random Write 4KB :    1.068 MB/s

Read/Writeともに40MB/Sというところです。

ま~一般的な数値ではないでしょうか。

それではAcronis True Imageで元のHDDからSSDへデータを移行。

早速換装してベンチマークを取ってみます。

Sequential Read :  108.101 MB/s

Sequential Write :   42.648 MB/s

Random Read 512KB :   93.499 MB/s

Random Write 512KB :   22.539 MB/s

Random Read 4KB :   12.060 MB/s

Random Write 4KB :    1.030 MB/s

Write値はさほど変わりませんが、Read値が速い!100MB/s超えてます。

OSの起動がものすごく速くなりました。20秒くらい?

モバイル用途で使ってるんで、『休止状態』にもするんですけど

その切り替えもとても速くなりました。

なんとなくバッテリーの持ちもよくなった気がします。

一番驚いたのはその静粛性!

HDDはカリカリカリ・・・とシーク音がどうしても起こるものですが

SSDは当然ですが、全く音がしません。

昨日図書館でメルマガを書いたのですが、周りを気にすることなく

パソコンを使うことができました。

いろんな意味でSSDの威力を知った1日です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。