SSブログ

ショップブランドPCをカスタマイズ の続き [パソコンレビュー]

無事パワーアップを完了したパソコン工房ブランドのLesanceNB XPH/CL710GW-TypeSですが、1つ不満な点がありまして。


それは

無線LANモジュールが付いていない

ということです。

このモデルはもともと無線LAN無しのモデルだったんです。
でも裏ぶたを開けてみると、MiniPCIeスロットとアンテナ線がしっかりとあります。

これは増設せねば。


まず試したのが、「Intel WM3945AGJPWB」
a/b/gに対応した、言ってみればIntel純正の標準モデルです。
取り付けて起動させてみます。

・・・・・・認識しない。


はて???

何度も取り外しては付け直ししたのですが、全く認識する気配なし。


というわけで別のモジュールを試してみました。
次は「Realtek RTL8187B 」
通称「蟹」と呼ばれるメーカーのこれも一般的なモデルです。


あれ???

これも認識しません。何度やっても同じ。

これ以上の手立てはなく、しかたなくパソコン工房にそのパソコンを持っていくことにしました。


店員さんに事の次第を伝え調べてもらうことになりました。
店員さんも「Intel WM3945AGJPWB」を取り付け。

・・・やっぱり認識せず、店員さんも首をひねるばかり。
結局、本社の商品部へ問い合わせてくれることになりました。

待つこと幾分、とんでもないことがわかりました。


「このパソコンの無線LANモジュールは専用品だそうです」


な、なんですって~~~!!!

悪戦苦闘した僕のこの2週間は何だったのか・・・orz

たまたま別のお客さんが注文して取り寄せたモジュールがあったので
試しにセットしてみると


あっさり認識しましたorz

というわけでM670SRU専用無線LANモジュールを注文して店を出ました。

そして数日後、無事商品は届いて無線LANは使えるようになりましたとさ。

めでたし、めでたし。

・・・みなさん。

パソコン工房ブランドのLesanceNB XPH/CL710GW-TypeSを買うときは十分に注意してください。


できればFaithブランドのProgress WU P5500N/DVR iconを買うことをお勧めします。

これもベアボーンはM670SRUなのですが、無線LANモジュールが標準で付いてきますから。

今なら
メモリ ★ 【無償アップグレード】PC5300 DDR2 1GB ⇒ PC5300 DDR2 2GB 667MHz(1GBx2)
内蔵HDD ★ 【無償アップグレード】160GB Serial-ATA/5400rpm ⇒ 250GB Serial-ATA 5400rpm

とお得みたいですよ。

そしてそして、僕はこのLesanceNB XPH/CL710GW-TypeSにさらなるカスタマイズを加えるのでした。

またまた続く。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。